VINTAGESAKE’s blog

いろんな側面から酒をもっと追求したい!

新たなチャレンジ

何年振りかな

「ブログを書くこと」

 

自分は酒業界18年で主に清酒&焼酎に携わり、ここ五年間は日本酒の熟成古酒に特化したお店で雇われマスターとして勉強してたけど、腑に落ちない部分があるのよ。

 

洋酒好きな方(特にワイン)の感覚が掴めないんだよね

でも、なんとなく分かる部分もあって、自分は酒が出来上がるまでの工程を重視していて前者は出来上がった酒に重視している節があると感じてるから、魅力に感じるポイントが違うのかなぁってね。

 

違ってても楽しいことに変わりないから、それぞれの世界観に浸るのも良いけど、いろんな酒類を楽しめるこのご時世、それぞれの面から一つの酒を徹底分析するのもきっと面白いと思って、それを備忘録も兼ねて書いてみよって思ったから、楽しんでもらえると幸いだね♪

 

基本的に清酒&焼酎を造りと化学的根拠を元に解説しながら、ウイスキーやワインやビールでも何でも、自分なりの解説を考えてみたいので、それはちょっと・・・等、それぞれの酒類のプロの方が居たら是非、ご意見頂きたいです!

 

宜しくお願いしま~す♪